ブログ習慣化させたいblog

ブログを書く習慣をつけたい人のブログ

目次づくり練習

 

夫婦で目標300記事を掲げてブログを書きだしたやまぴーです。という事は一人150記事という計算になる。ゴールは遠いなー。

 

てな訳で今日は2記事目。目次を作っていこうと思う。前から他の人のブログを見ながら目次を作ってみたかった。なので今日は目次づくりにチャレンジ。

 

流れ的には①見出しを決める②CSSで目次の文字を加える③CSSでカスタマイズってな感じです。

 
 

①見出しをきめる

見出しには大、中、小があって順に細かく表示出来るようになっているらしい。今回は上で決めた①、②、③を見出しにしてみます。

 

②目次の文字を加える

ここには目次と入れることにします。

 

③カスタマイズ

色や枠、マークなどいろいろ変えてみようと思います。

 

 

見出しをきめる

大、中、小

目次の文字を入れる

CSSを使う

カスタマイズ

CSSで変更

 なんとか目次を作ってカスタマイズする事が出来ました。次回も目次をカスタマイズしてみようと思います。予定ではその後に画像の添付、リンクの貼り付けなどを練習しようと思っています。少しずつ出来る事が増えていくのは楽しいです。